竹原編集長の明るいコラム

『ニュービジネスを発掘しよう』 (Free)

2019年5月11日

◎資格ビジネス大はやり

資格ビジネスは大はやりです。新聞広告でも資格取得の講座募集などを良く見かけます。国家資格だけでなく、民間団体の資格もたくさんあります。勉強好きな人は、資格取得に情熱を注がれます。
ボクはもともと勉強嫌い。あまり資格を取ろうという気にはなりません。親に言われて算盤3級、自動車の運転免許ぐらいしかありません。

◎資格取得は手段だ

大学の授業も、小中高の授業と違って教員免許も要りません。だから、資格とはあまり縁がない。資格のない人間でもあります。
でも、資格を持っていないから言うわけではありませんが、資格を取ったから即、仕事が出来るということでもないのです。資格はあくまで手段、目的ではありません。

◎お客様との橋渡し役

最近では税理士、社労士、弁護士の資格を取得されていても、仕事がない先生も少なくないそうです。先日、取材したのは弁護士、司法書士、行政書士などの士業に関連したビジネスでした。
お会いした経営者さんは、士業の資格はお持ちではありません。しかし、士業には負けない重要なお仕事をされていました。その内容は、お客様と士業の先生との橋渡し役でした。

◎うまく伝えられない

お聞きして納得しました。「弁護士に相談に来られますが、その相談すべき内容をうまく整理出来ていないのです。だから、弁護士先生に何を聞いたら良いか?わからない人が多いのです」と。
また、弁護士さんから質問されても、難しい言葉があったりすると意味が分からずに答えられないケースも。この経営者さんは、以前弁護士事務所で働いていた経験があり、相談に来られたお客様と弁護士の間を通訳出来る橋渡し役の必要性を痛感されていました。

◎内容を整理して相談

そこで、その仲介ビジネスをされたのです。なかなか面白いところに目をつけられたものです。まず、お客様から相談内容を聞かれて整理されます。
その相談なら、どの先生が一番適しているか?判断されます。そして、相談内容を整理して、最適な弁護士先生に相談されます。

◎総務部的な役割を

弁護士先生も、直接相談者から話を聞くと大変時間もかかります。通訳がいることで、質問と答えのキャッチボールが簡単に出来て、話を早く進めることができ助かります。
なるほど、よいビジネスです。士業の先生をネットワークされています。士業の先生からの紹介料は禁じられているので、相談者からお金をもらわれます。また、企業とは顧問契約を結ばれ、問題が発生した際には総務部的な役割を果たされ、問題解決に当たられます。

◎通訳できる仲介人

病院もそうです。調子が悪くて総合病院に行くと、どの専門分野の医師に診てもらうのが一番良いか、患者さんは分かりません。窓口の看護師さんに症状を話して、最適な専門医師を教えてもらうのと同じです。
専門化が進み、世の中の仕組みがどんどん複雑になると、専門家と間に立って通訳できる仲介人が要るのです。資格取得に情熱を注ぐのも良いですが、資格がなくても橋渡しの仕事はたくさんあります。

◎困っているところを解決

資格がなくても橋渡しのビジネスは出来ます。資格取得にこだわらずに、困っているところを解決するビジネス発想を持って、ニュービジネスを発掘しましょう。




ご案内

◎【NHKおはよう関西】/毎月出演!
◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 


YouTube
日本一明るい
経済新聞
2019年5月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113