竹原編集長の明るいコラム

『ビジネスは商品だけではない』(Free)

2020年3月14日

◎ビジネスでは絶対はない

考えて考えて、練りに練って始めたビジネスもあれば、こんなことでもやってみたらと、思いつきで始めたビジネスもあります。どっちが上手くいくか?ここが1番難しい。熟考もあれば、簡単な気持ちでも大成功する可能性があります。
まさに、ビジネスの妙でもあります。運も絡んできますからね。絶対成功の方程式はまずはありません。

◎人気とメディアの関連?

先日取材した会社では、ひょんなことでもビジネスをスタート、メディアでも取り上げらるお店でした。
何のお店か?ジャムやマーマレードを手づくりされいるお店でした。テレビや新聞でもよく取り上げられる人気のお店です。人気だからメディアでよく取り上げられるのか、メディアが取り上げるので人気なのか?ボクにはどっちか分かりませんがね。

◎マーマレードの専門店

ただ、人気なの間違いありません。たまたま、定休日の取材でしたが、それでもお客様が来られていました。ジャムとマーマレードの専門のお店です。とくにマーマレードが光っていました。
マーマレードはジャムの1種でもあります。柑橘系の皮を使ったものを、特別にマーマレードと呼ぶのだそうです。

◎ビジネスに物語がある

なぜ、マーマレードをつくるようになったのか?そこには、ビジネスに大事な物語がありました。
こちらのお店は、お父さんと姉妹が運営しています。実はお母さんが急逝され、お父さんはそのショックに立ち直れずに、落ち込んでしまわれました。それを見た姉妹が立ち上がったのです。

◎姉妹がお父さんに提案

お父さんは、以前から実家の庭に出来る甘夏蜜柑で、趣味としてマーマレードを手づくりされておられました。その時のお父さんの楽しそうな姿を見て、「そうや、お父さんにマーマレードをつくらせたら元気になるのでは」と思われ、姉妹がお父さん にマーマレードの商品化を提案されたのです。
お父さんは、娘たちの呼びかけに応えてマーマレードで起業。今では姉妹が中心でお店を運営され、大変な人気です。

◎季節の果物や野菜が材料

マーマレードとジャムが美味しいだけでなく、お店のきっかけもメディアには魅力になります。
つくられるマーマレードとジャムは、真心を込めて手間ひまかけ、美味しい味にこだわった上質の無添加ジャムです。その季節の果物や野菜を材料にジャムやマーマレードを年間を通じてつくり続けておられます。

◎世界大会で受賞

街で売られていますジャムに比べると、少し割高です。でも、品質には自信を持っておられます。というのも、世界的なコンテストでも高く評価される商品だからです。
地元北摂産の完全無農薬の柚子を使った柚子マーマレードは、本場英国で開催の「デールメイン マーマレード世界大会」で2016年金賞を受賞されたのです。その後も、いろいろな賞を受賞されています。

◎海外で活躍する姉妹

その背景には、この姉妹が世界的にも活躍する才女だったからです。取材対応していただいた妹さんは、英国でジャーナリストして活躍されていました。
一方、お姉さんはネコやウサギをモチーフにした造形作家でもあり、国内や英国ロンドンでも作品展を開催されています。こんな輝く女性だからメディアも食いつきます。ビジネスは、商品だけでなく、きっかけ、人など総合的な魅力がいるのです。多様な魅力をつくりましょう!

コロナころりん

YouTube
日本一明るい
経済新聞
2020年5月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113