竹原編集長の明るいコラム

『寝て治る夢のマシーン』 (Free)

2020年11月15日

◎へーホーと驚く会社

取材では面白い会社に、たくさん出会います。普通のお店かなと思って取材していると、びっくりするような仕事をされているところもあります。
意外な会社を見つけるのがボクの仕事で、へーホーと驚かせてもらうために、コロナ禍の中でも日々あちこちに出向いております。先日は整骨院さんを取材しましたが、こちらもヘーホーと驚いてしました。

◎壁一面にゴルフキャップ

店内に入ると、受付待合室にはゴルフバッグがたくさん並んでいました。ゴルフ場の雰囲気でもあります。さらに、施術室に入ると壁一面にはプロゴルファーサイン入りのゴルフキャップが飾られていました。
「関西の有名プロゴルファーもうちの患者さんでした。プロゴルファーだけでも300人以上の施術を担当しました」と、代表さんは話されます。その人気の秘密は、大塚さんが独自に開発した施術ベッドにありました。

◎ベッド寝るだけ

普通のベッドのようのも見えますが、少し高い感じがします。さらに、足元には2つの突起部分があります。そこに足をつっこんで、寝てもらう構造です。
「患者さんはこのベッドに寝てもらうだけ。何もしなくて良いんです。痛みが取れて、元気な身体になります。こんな楽なマシーンはありませんよ」と、おっしゃいます。そんな、寝ているだけで、腰痛などがほんまに治るんやろか?

◎笑顔でモルモット

ちょっと疑わしい感じです。ボクのその表情を鋭く読み取られて、オーナーはおっしゃいました。「どうですか、一度試されませんか?」と。
ここで拒否することは、なかなか難しいです。仕方ありません。「それではちょっと試してみましょうか」と、笑顔でベッドに上がり、モルモットにされてしまいました。

◎勝手に歩け、走る

ベッド下の突起物に足を入れました。初めてですからね、まずはゆっくりと歩きましょうと。すると、足が勝手動き出します。楽チンです。
段々とスピードが速くなり、足が勝手に走り出します。良く観察すると、ベッドも左右に動いています。足が上下に、身体が左右に動くことで、三次元の動きになっているのです。

◎寝ながら運動出来るマシーン

さらに、うつ伏せになって、今度は泳ぎのポーズで動き出しました。「これで、萎縮した身体をほぐしてくれます」とおっしゃいます。
身体全体が運動したように熱い感じです。寝ながら運動出来るマシーンですと、説明していただきました。一般の人だけでなく、半分はプロゴルファーなどアマプロのスポーツ選手です。

◎ゴッドハンドマシーン

自動施術マシーンを使うことで、腰痛などの痛みを即座に取り除き、杖を忘れて帰る患者さんもあるそうです。確かに、ベッドから降りると、身体が軽くなった感じがしました。
整骨院の取材では、時々ゴッドハンド、神の手を豪語される院長先生もおられます。でも、こちらの先生はゴッドハンドではなく、ゴッドハンドマシーンでした。

◎ビジネスチャンスありそう

「最初は自分の手でやっていましたが、たくさんお客様に施術するのは大変です。だから自分で機械を考案しました」と。患者さんの中には、この高額な機械を購入される方もおられるそうです。
整骨院さんが、施術のノウハウを活かして、モノづくりに変身されようとしていました。寝て治る、夢のようなマシーンのインパクトは大きいです。ビジネスチャンスはありそうです。

コロナころりん



YouTube
日本一明るい
経済新聞
2020年11月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113