テレビ・ラジオ出演情報

元気な中小企業~みそ会社 開発力がミソ!~【NHKおはよう関西】2023/6/30

2023年7月 1日

2023年6月30日午前7時50分放送

今回のテーマは「元気な中小企業~みそ会社 開発力がミソ!~」です。神戸でみそを手掛ける会社では、従来の市場にはなかった新しい商品を次々と開発、元気な経営をされていました。

 75年にわたって、業務用のみそや麹を製造する会社です。全国の百貨店や飲食店に販売をしています。そのノウハウを活かして、5年前からは、自社ブランドをつくり、一般消費者向けの商品を売り出しました。

その数は300種類以上です。他社がなかなか作らないような商品で、社員自ら食べたくなる味を追及して開発されます。一番のヒットがギョーザ用のみそだれ。刻み生姜とごま油の風味をきかせています。

醤油麹に、兵庫県産ののりを加えたたれもあります。幅広い料理に活用され人気です。パンケーキに合うソースは、甘酒にミントを合わせたものです。色もオシャレです。試食させていただきました。美味しかった!

こうした豊富な新商品を支えているのが、事務系の女性社員です。製造部の社員と一緒に2―3ヵ月のペースで新商品を開発されます。
パッケージのデザインも皆さんでやられます。アイデアをすぐに形にして売る、このスピード感が強みでした。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶発刊!関西元気な経営者の
ぶっちゃけトーク3


A fresh 代表髙島 克子さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113