Person 人 ひと

100歳の気がしません! 東進名誉顧問 宮本克己さん

2023年8月31日

■100歳おめでとうございます。


「大正12年9月20日の生まれです。生まれる20日前には関東大震災が起こった年でした。72歳まで商社に勤務、その後、㈱東進の大和谷会長に請われてタオル会社で働かせてもらっています。歳をとったという気はしません(笑) 」

■ 健康長寿の秘訣は。

「よく聞かれる質問ですね。毎日血圧を測るのと、コロナ禍から血中酸素濃度を測っています。食事もそんなに気にしません。身体が求める食べたいものを食べるだけ。食事や運動より一番大事なのは〝気〞だと思います」

■〝気〞ですか?

「気持ちです。弱気になると、ろくなことありませんな。悪い方へ悪い方へと考えるようになります。弱気になってはダメ。何があっても前へ進まなければ。人生を強く生きることに関して私は誰にも負けません」

■原点はどこに。

「祖母の教えと宮本家の家訓でしょうか。愛媛県で海運業をやっていた祖母から厳しく教えられました。小さい頃に近所の子が食べていたピーナッツが欲しくて、ついつい頂戴と手を出しました。祖母がその光景を見て、あんたは乞食か! えらい剣幕で怒られました。以来、人におごってとは言いません」

■生き方のアドバイスを。

「凡事徹底、シンプルに生きることです。小学4年生から毎日日記を欠かさず書いています。昨夜も書いたら今日もと。淡々と書いています。考え過ぎると、どんどん悪い方向へいってしまいます。反省し過ぎると弱気になります。私はあまり反省しないことにしています(笑)」


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113