竹原編集長の明るいコラム

タニタ食堂とスカイツリーはうんざり! (Free)

2012年2月18日

◎タニタ食堂アホちゃう!

土曜日の朝は、近所の整骨院さんへ行きます。身体をリフレッシュしてもらうためですが、もう1つの楽しみがあります。それは、施術を受けながら世間話をすることです。

先日、その院長さんと話をしていたら、「タニタの社員食堂がえらい注目されていますが、あれどうかと思いますね」とおっしゃいました。実は、ボクも同感で、テレビであの話題が出てくると、「アホちゃう」と言っていました。

◎タニタでなく報道機関へ

院長先生は、「外でご飯を食べるときにそんなカロリーばかり計算していて美味しいの?あんなに人気がでるのはおかしい」ということでした。ボクのアホ発言とはちょっと違います。

タニタさんの社員食堂を一般レストランにしたことではありません。どっちかいうと、ボクのアホは報道機関に向けられています。

◎またかのタニタ食堂

今、世の中は健康志向、ダイエットブームです。そこで、視聴率を狙って関心の高い健康番組を企画するケースが増えています。そうなると、「なんか健康でオモロイことやっているところないか」と、安易にタニタ食堂にぶち当たるのです。

だから、どこのテレビを見ても、“またかのタニタ食堂”です。あそこで毎回コメントされている女性社員も、「なんでこんなに毎日取材にくるんやろか?」と、疑問に思っていることでしょう。

◎うんざりのスカイツリー

ホンマに日本のマスコミはみんな同じ。1社ぐらいタニタ食堂に対して、「はかりの会社が社員食堂で稼ぐのはおかしいのではないか?」と、ビジネスの違和感を指摘しても良いと思います。みんな好意的な報道ばかり。うんざりです。

それで思いました。あの東京のスカイツリーも同じです。テレビをつけたら、スカイツリーの話題です。世界一の高さそうですが、高いだけはね。

◎凄い!100年の通天閣

100年前に大阪に誕生した通天閣の方がずっとデザイン性もあり、庶民的です。100年の歴史はやっぱり違います。凄い。全国の人がスカイツリーに大きな関心を示していると、キー局のテレビ関係者が誤解しているだけかも。

タニタ食堂と同様に、スカイツリーに対しても好意的な報道が中心です。ようやく最近、氷の落下が問題になってきましたが…。

◎スカイツリーの地震保険どうなっている?

それよりもっと怖いのが、東京直下型地震です。3年以内に7割の確立とも言われています。絶対大丈夫という保証はありません。またまた想定外ということになる危険性もありです。

地震で崩れたどうなる?スカイツリーの地震保険はどうなっているの?マスコミが報道すべきテーマいっぱいあります。

◎福島原発事故報道の教訓

ただ、世界一の高さだけをアホみたいに強調するマスコミ。今批判されている福島原発報道の教訓が、全く活かされていないように思えてなりません!

ついつい興奮してしまい、このコラム長くなりそうです。結論は同じような報道はやめてもらえませんかということ。どんなものには、エエところと悪いところがあります。

その両方を報道してもらって、みんなに考える力を養ってもらいたい。これがマスコミの役割では。もうこのへんでやめまっさ。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113