竹原編集長の明るいコラム

石鹸に革命を起す!新商品 (Free)

2012年8月20日

◎住宅数軒が工場に

 石鹸メーカーさんを取材しました。これまでも、何回か取材にお邪魔しているユニークな経営者さんです。東大阪市にあるこちらの会社。まず、本社工場が変わっています。
 外から見れば、工場というより、ミニ開発の住宅地という印象です。もともとは、住宅1軒で石鹸の製造を始められたのです。が、どんどん会社を大きくされ、隣の家を購入、さらにまた隣の家を購入と隣接の住宅を購入。一連の工場に大改造されたのです。

◎透明石鹸がメイン

 つくっておられるのは石鹸ですが、普通の石鹸とはちょっと違います。透明石鹸です。素晴らしい透明度を誇る石鹸で、女性に人気です。
その社長さんが、新しい石鹸をつくったので、見に来て欲しいと言われ、取材に行ってきました。オモシロい社長さんですから、どんな石鹸を作ったのか、興味津々です。

◎プルプル、ビヨビヨの石鹸

見せられたのは、ジェリーのようなゲル状の石鹸でした。プルプル、ビヨビヨの石鹸です。「これまで固形石鹸、紙石鹸、粉石けん、液体石鹸はありましたが、ゲル状の石鹸は珍しいと思いません。ひょっとしたら、世界でも初めてかも知れません」と自信満々です。
確かに、おもしろい感触です。社長さんによると、「これまでの透明石鹸はつくるのに2-3ヵ月はかかります。これでは、お客様からのスグに欲しいというニーズになかなか対応できませんでした」と。

◎全国有名温泉の入浴剤

「でも、このゲル石鹸はスピーディーに作れるのが特色。今日注文受けたら明日にも出荷できます」と言われます。
そして、このゲルの中に、温泉水を入れると、簡単に全国有名温泉の入浴剤がつくれるのです。「ゲル石鹸をまずカラダにすり込ませてから、浴槽に入ると良い効果が得られますよ」と。

◎コラーゲンやヒアルロン酸

さらに続けられます。「コラーゲンやヒアルロン酸などを入れると、美容効果のあるゲル石鹸も作れます」と。ゲル石鹸にすることで、石鹸に多機能効果が得られるというわけです。
また、このゲルは、石鹸だけでなく、口腔洗浄用の「マウスウオッシュ」にも活用できるのです。石鹸をゲル化されたことで、新しい市場が広がりそうです。

◎化粧品会社、エステなどに呼びかけ

必要な設備機器も設置され、特許も取得されておられます。自社販売ではなく、OEM供給をメインにされています。「石鹸に革命を起こすことになりそうです」と、大手化粧品会社、エステサロンなどにゲル石鹸を呼びかけておられました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113