テレビ・ラジオ出演情報

『他業種のアイデアを取り入れた元気なお米店』を特集

NHK大阪放送局 「おはよう関西」

2009年12月21日

◆『他業種のアイデアを取り入れた元気なお米店』を特集

今回、ご紹介したのは大阪市内にある街のお米屋さんです。
スーパーの進出、通販、ネットショップの台頭で、従来からある街のお米屋さんの経営は厳しくなっています。閉店されるお米屋さんも少なくありません。そんななかで、このお米屋さんは大変元気です。元気のワケは、社長さん夫婦のやる気と新しいことを取り入れるチャレンジ精神にありました。

その1つが、キープ米です。30キロの玄米をお店にキープしておく制度です。欲しいときに5キロ、10キロと取りに行くとその場で精米して提供してもらえます。重いお米を持って帰らなくても良いのです。このアイデアは、近所の居酒屋がヒントでした。お酒のボトルキープを見て、お米のキープを思いつかれたのです。また、ピザの宅配からキャッシュバッグを考えられました。ピザを宅配してもらわずに取りにいくと、20%引いてくれる。そこで、お店へお米を取りに来られた人には50円をキャッシュバッグされるのです。お客さんも大喜びです。

お昼にはおにぎり、弁当も置かれています。これも百貨店の試食販売を参考にし、「食べてもらわないと分からない」と始められました。今では、お昼時は大変な人気です。「良いアイデアですね」と、山岡アナも感心されていました。

(2009年12月21日午前7時50分放送)


▶▶▶▶▶▶【YouTube】5/9^UP


▶発刊!関西元気な経営者の
ぶっちゃけトーク3


A fresh 代表髙島 克子さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113