Person 人 ひと

今こそ、原点回帰の経営改革 (1月号)

伊那食品工業会長 塚越 寛さん

2012年12月31日

>>年輪経営〞全国の経営者から注目されています。

「当社が進める社員の幸せを通じて社会に貢献する経営姿勢、自然に学ぶ経営姿勢が、改めて経営者さんに新鮮に見えているのかも知れません」

>> 企業の成長を目的にしてきた日本の経営者に一石を投じています。

「売り上げを急速に伸ばしている会社の社員が幸せかというと、必ずしもそうではありません。成長とは何か。深く考える必要があります」

>> 例えば。

「今、上場企業の半分以上は無借金経営で内部留保を厚くしています。これで日本は幸せですか?お金は前向きに使わないと。労働者の7割は中小企業で働いており、社会貢献は大きいのに経済政策は大企業優先。企業は、利益が目的ではありません」

>>人間教育の大切さを訴えておられますね。

「人間は欲、得、名誉、地位に弱く、ついついブレて、しまいます。そこに人間教育が必要です。当社は性善説を貫いておりコンプラ、個人情報という言葉はありません」

>>掃除の活動にも取り組まれていますね。

「子供の頃、新聞配達をしていると、キレイな家と汚い家があることに気づき、キレイにしないと思ったのがきっかけ。会社でも自然に掃除をするようになりました。掃除が出来ないとリーダーにはなれません。汚い会社とは取引しません」

>> やっぱり掃除は大切。

「ただ、キレイにすれば良いというものではありません。プロセスをしっかり考えないと。誰が、どういう目的で、自発的に掃除をするのか。掃除でモチベーションが上がると、業績もアップします」

>>社員には厳しい?

「社員の幸せを願っているからこそ、かなり厳しく叱ったりもします。でも、怒って辞めた人はいません(笑)。社員に成長する幸せ、社会に役立つ幸せを感じ取ってもらいたい。今こそ、何のために会社があるのか、原点回帰の経営改革が必要です」


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶発刊!関西元気な経営者の
ぶっちゃけトーク3


A fresh 代表髙島 克子さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113