社長の言いたい放題

もう何も言えません !頑張ります ! (7月号)

辰巳工業/代表取締役   辰巳施智子

2013年6月30日

此の度、小規模事業者試 作開発等支援助成金の募集がありました。経済活性化のために、政府は中小企業を応援してくださるそうです。 予算は1007億円、一社当たり限度額は1000万円とのことで、一万社超が頂くことになります。

ここで 思い出しませんか。行政に配布された一億円のふるさと創生金のこと、また 全国民に配布された 一万円のこと。こと に一万円頂いたことはお忘れの方が 多いのではないのでしょうか。家族で何かなさいました?買いものしま した?貯金しました?私は、忘れました。この小規模事業者試作開発等支援助成金って何年かしたらこんなものになってしまうのではないかな。税金の無駄遣いではないかしら。・・・ なんて思うこの頃でした。

そもそも試作開発なぞというものは、自己資金でせねばならない。助成金に頼っては、力が出し尽くせない。弱い会社ほど頂いてはいけな い。助成金を資金繰りにいれてはならないのだ。声を大にしないまでも、このように言い続けてきました。これは弊社の持論で、今までこの種の助成金は、頂いてきませんでした。

ところが今回、 募集に応募してしまったのです。そして第一回目の公募に通ってしまったのです。
もう何も言えま せん。ただひたすらに頑張り「辰巳工業は、あの時の支援金でこうなったのだ」と言えるようになり、 納税で返金していかねばならなくなりました。頑張ります。




ご案内

◎【NHKおはよう関西】/毎月出演!/◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【日本一明るい経済新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE・ジュンク堂大阪本店

お問い合せ 


YouTube
日本一明るい
経済新聞
2018年9月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113