竹原編集長の明るいコラム

ゆるキャラ社長が元気な経営 (Free)

2013年7月14日

◎クールなコラム

 今、世の中で流行っていること、時代を映すと言われます。その1つ、FBやツイッターが流行っています。情報化社会の産物でもあると言えます。ポストインダストリアル社会として、未来学者の予測通りに情報化社会が、まさに世界中で進行しています。
うーん、コラムのリードとしては、ちょっとしんどい気がします。難しい感じがしませんか。こんな暑い時ですからね。ホンマはもっと、分かりやすく、クールに書かんとね。

◎なぜか人気、ゆるキャラ

なんでこんなこと言うのか。それには、これからお話するテーマと関係があります。
確かに情報化社会でFBやツイッターは便利になりました。が、その分、どこか堅苦しく、ホッとした気分にはなかなかなれません。そんななかで人気なのが、愛すべき、あのふわっとした“ゆるい“キャラクター、ゆるキャラです。
やっと、今回のテーマにたどり着くこと出来ました。そう、ゆるキャラの話をしたかったのです。

◎全国3000ちかいゆるキャラ

今では、自治体公式非公式を合わせると、何と3000近いゆるキャラがあると言われています。先日、フジテレビ系の関西テレビで、「NMBとまなぶくん」の収録をしました。
この番組は、時々先生役で出演させていただいています。今回のテーマが、その「ゆるキャラ」でした。相変わらず、ゆるキャラは人気です。

◎スタジオにちっちゃいおっさん登場

スタジオには尼崎の非公式キャラクターの「ちっちゃいおっさん」に来てもらいました。NMBのメンバーから大歓声です。番組ではなぜゆるキャラが、ブームになりえるのか?経済から解説しました。
その具体的な内容は、8月1日夜中12時半過ぎからです。ぜひ、ご覧ください。ただ、こちらのコラムでは、少し違った角度から考えて見たいと思います。

◎ふあっとが気に入られている

今、世の中、このふわっとした雰囲気が気に入られているように思えます。橋下市長も“ふわっとした民意”という表現を使っておられました。このふわっとした感覚が良いのです。
ボクの性格もそうですし、発行しています日本一明るい経済新聞もふわっとしています。経済紙ではありながら、あまり数字もありません。ふわっとした経済新聞です。

◎ふあっとした女性社長が好業績

デジタル社会になればなるほど、この“ふわっと感覚”が好まれるのです。だから、LINEのようにクマやウサギなどのキャラクターを出した通信メールが人気になるのでしょう。
中小企業の社長さんも同じです。先日もふわっとした女性社長さんにお会いしました。が、意外にもむちゃくちゃ元気な経営をされていました。

◎ボクらがしっかりせなアカン

厳しい、きつい社長よりゆるい社長の方が、会社の業績は良いように思えます。昔とは逆の現象です。「ボクらがしっかりせんとアカン」と、社員が真剣に社長を支えてあげようと頑張るからかもしれません。
まさに、今の時代を映しています。「俺についてこい!」より「みんなで何とか頑張ろう」が、社員のモチベーションが上がるのでしょう。漫画のワンピースと同じですね。
世の中、変化しています。ゆるいは、マイナスからプラスへ変わりつつあるように思えます。ゆるキャラ人気は、社長にも通じるかも知れません。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113